明日から3日坊主

誰も見てない躁鬱劇場

ミリシタイベ走破記録(準備編)

f:id:threedaysboson:20191130143637j:image

時折オタクの片鱗を見せてしまっていたが、ついにメインで書く日が来てしまった。

 

時は11月28日夜………

アイドルマスターミリオンライブ(隠れてない)のラジオでとある発表がなされた───

 

 

そう、

瞳の中のシリウスのイベント告知である。

f:id:threedaysboson:20191129094121p:image

 

この楽曲は私がミリオンライブの全曲の中で最も好きな曲であり、歌っているメンバーも箱推ししている。

 

発表の瞬間、私はしばらく発狂(周りに友人がいて、軽く引かれた)、その後走りきる覚悟をした。順位は最早どうでもいい。目標は1,000,000(ミリオン)点だ。

 

しかし、とある大きな問題に直面してしまった───

 

 

ジュエルが足りない……………。

 

とあるサイト(ミリシタラボ さん)

(http://raduga.dip.jp/militheta/index.php/pstheater/runpstheater)

に記載されていた計算式によると、現在私のデータのスタミナは139であるため、ランクアップやアイテムよるスタミナ回復を除いた時のジュエル消費(最速で走った場合)は

 

1000000 ÷ 139 ÷ 7.83 × 50 = 45940(個)

 

であるが、現在の所持ジュエルは19000個であり、全く足りない。

f:id:threedaysboson:20191129100238p:image

 

(バンナムフェス記念ガシャを無課金勢にも振る舞うからだ……完全に嵌められた。それにしても姫は良い)

 

 

アイテムを考慮してもさほど変わらない上、最速(お仕事→10倍チケットライブ)で走るのがベターなため、ランクアップもあてにならない。

 

と書いたが、計算式に現実を突きつけられた以上もう捧げられるものは時間の他にない。

実際、最効率(お仕事を挟まず、通常ライブのみをプレイする方法)と最速では同じスタミナで得られるポイントが1.4〜1.5倍程度変わってくる。

 

これを考慮すると必要なジュエルは約1万個ほど減り、イベントを進めつつ覚醒ptを貯め未読のコミュを開けながら進めればなんとか不可能でないところまで話が進む。

 

しかしこれは不可能だ。

単純計算で最速の10倍時間がかかる。

人間の時間は有限。

memento mori

必ず死ぬ。

 

最早八方塞がりだと頭を抱えている今はイベント発表の翌日(11/29)朝である。

 

イベントが始まる前に曲をプレイして少しでもジュエルを稼いでおきたい気持ちでいっぱいだが、ジェットスタートを決めるには翌々日の15:00までにイベントチケットを500枚貯め、スタミナを全回復にして置かなかればならないため、ただ待つしかないのである。

悶々としながら………

 

───────────────課金しろ!

 

 

と、ここまでは良かった。まだ良かったのだ。

 

現在はイベント開始前日の11/30の昼過ぎ───

 

運営は無慈悲にもある告知をした………。

 

 

f:id:threedaysboson:20191130140548p:image

ガシャ更新のお知らせである。

 

 

瞳の中のシリウス高坂海美四条貴音、徳川まつり、宮尾美也が歌う曲である。

 

そして今回のイベントではランキング上位報酬が四条貴音、ポイント報酬が高坂海美と予想されており、多くのまつみや(徳川"まつ"りと宮尾"美也")担当が胸を撫で下ろしたことだろう……(瞳の中のシリウス箱推しの私には関係ないが)。

 

そこに突然突きつけられたまつみや限定ガシャである。

 

「オマエ瞳の中のシリウス好きか?瞳の中なシリウス好きなヤツはみんな死ね!!!」

 

と言わんばかりである。運営は顔も見せずに集団虐殺を成したのである。

 

ちなみに私の担当はまつみやである。

 

 

もう一度言おう。

 

私の担当はまつみやである。

 

つまり、だ。私には今には

 

瞳の中のシリウス

 

という最推し曲のイベントと

 

限定徳川まつり 恒常宮尾美也

 

という担当のガチャ

 

2つのイベントがのしかかっているのである。

 

 

 

 

重い、重すぎる……。

過積載にも程がある警察はまだか、誰でもいい早く運営を取り締まってくれ(ミリシタ好きだからやっぱり捕まえないで)………。

 

なぁ、私はどうすればいい??

f:id:threedaysboson:20191130142923j:imagef:id:threedaysboson:20191130142929j:image

ガチでこんな顔してる。鏡かと思ったぞ………

(この無礼の謝罪は後でですよ。さんにお願いします。)

 

さっきみやみやロックバンドコミュの衝撃で心停止してようやく蘇生したばかりなんだよ……

 

 

この後15:00にガシャ更新があり、地獄がスタートする。

 

ここでジュエルを使い切ってしまうとイベントを走ることができない。

 

しかしここで引かなければ来年までお預けだ。

 

私は先日友人に向けてこんな戯言を言った……。

 

「限定は復刻するけど、イベントはその瞬間しかない。どちらを取るかはハッキリしてるだろ」

 

 

 

 

 

どっちもとりたいよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジュエルがないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふえーーーーん

ああああ△□○×☆〜〜〜〜〜

 

 

なぁ、みんな、私はどうしたらいい?

 

 

───────────────課金しろ!

 

 

なんて言っていてもしょうがない。

イベントもガシャも待ってくれない。

無職学生のぼくには課金するお金も無い。

オートライブチケットをうまく使ってスタミナライブとチケットライブを交互にやっていく作戦に切り替えました。これならガシャも引けそうだ。

 

f:id:threedaysboson:20191201145314p:image

現在イベント開始5分前、スタミナ調整はほぼ完璧

走る皆さん、一緒に頑張りましょう。 

 

─────────────────────

2021/04/18 今更追記

 

結果を書かずに1年半が過ぎてしまった。

 

f:id:threedaysboson:20210418011818j:image

 

結果から言えば100位内にも100万点も叶わなかったし、我慢できずにガシャ回したけどまつりも美也も引けなかった。見事な二兎追い失敗である。

 

 

しかし、2ヶ月前の復刻でしっかりと引くことができた。

f:id:threedaysboson:20210418012445p:image

間違えた。これは誕生日限定ガシャの寂しい結果だった。正直ここで引く予定だった。

 

f:id:threedaysboson:20210418012713p:image

 

豪運発揮してんじゃねぇ!!!と怒られるかもしれないが、これ以前の正月美也で天井して復刻用に貯めていたジュエルを全て失っていたので許して欲しい。(正月美也の話はこれ以上しない。いいね?)

 

勿論この当時の自分はこの後フェスうみみ、限定朋花、SFY貴音の連続パンチでKO負けすることを知らない。(語らない)

 

この追記で何が言いたかったかというと、「まだまだアイマス大好き」ってことです。7th土曜日当たりませんでした。辛いです。

 

それじゃあみなさん一緒に!

アイマスですよ〜〜〜〜!!!

 

アイマス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!(M特有のクソ長挨拶)