明日から3日坊主

誰も見てない躁鬱劇場

【オタクはコレを書き初めろ!】神韻縹渺の意味と使い方

最近はてなブログで文字を大きくしたり、色を変えたりする方法を知りました。今後活用していきたいと思います。

 

題名通りなのですが、みなさんは

 

しんいんひょうびょう

神韻縹渺

 

という四字熟語を知っていますでしょうか?

 

私は最近マツコの知らない世界の再放送を見て知りました。(2018年1月9日放送回)

 

さて、調べてみました系記事にありがちな無駄目次とかは挟まずにいきなり意味を書きます。

 

神韻縹渺

芸術作品などがもっている、表現しがたいきわめてすぐれた奥深い趣。(三省堂 新明解四字熟語辞典)

 

後の細かいことは自分で調べて下さい。

 

 

 

 

………アレ?

 

これ、オタクがよく陥るやつじゃないの???

 

重々しい並びしといて………

 

 

語彙力失っちゃったやつじゃないの?????

 

 

 

近頃の人間は尊いだのエモいだのヤバイだのって語彙量を失いすぎだ!!!って話よく聞くけどこれもバッチリ放棄しちゃってますねぇ!!!!!

 

 

 

良いぞ良いぞ良いぞ〜〜古のオタク〜〜!!!

 

 

もはや崇拝しかなく、神殿を建てる他無くなってしまった時、その代わりとして積極的に使っていこう!!!

なんか博識っぽく見えるぞ!

 

 

使用例(クソ適当)

1.

f:id:threedaysboson:20200104224720j:image

(アイドルマスター シンデレラガールズよりユニット、アンダーザデスク)

 

この和服を見に纏った天使たちの並び、神韻縹渺とした眺めである。

 

2.

f:id:threedaysboson:20200104225144p:image

(アイドルマスター ミリオンライブより瞳の中のシリウス歌唱メンバー)

 

これを評価するには語彙力が足りない。神韻縹渺という言葉で逃げさせていただきます。

 

3.

f:id:threedaysboson:20200104225546p:image

(アイドルマスター シャイニーカラーズより月岡恋鐘)

 

神韻縹渺たる眼差しを受け、ボクの神韻縹渺は今にも神韻縹渺である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オメェ!!!

賢ぶって四字熟語紹介しといて実はただ推しの画像を並べたかっただけだなッ!!!!

f:id:threedaysboson:20200104225902j:image

 

ご清聴、ありがとうございました。