明日から3日坊主

誰も見てない躁鬱劇場

最近心がけてること

自分は興味があることは熱中できるけれど、興味がないものはキッパリと線引いてしまうようなところがある。

 

という人、いますよね。自分もその一人です。

今でも受験失敗の言い訳にしています。

 

しかし、そんなことを言ってられないのが人生。生きていると突然「これをやれ」と字面だけ見るとクソつまんなそうな物事に巻き込まれたりします。

 

興味を持ちさえすれば無条件で頑張れるなら、努力するべきところは興味を持つための視点を増やすこと

 

なんじゃないでしょうか。

 

興味のあることなら熱中できる人間が、未知の分野に面白さを見出す力を養えばその人はもう無敵じゃないか。

 

興味のあることを見つけるのが難しいのではなく、その物事に対して興味を見いだせていないだけではないか?と視点を変更して考えてみると、人生が少し豊かになる気がします。

 

具体的にどうすれば良いか、となるとやはり少しでもそれについて勉強してみることが必要だと思います。

 

全くわからないものに興味は湧きづらいです。今までの自分の学びとの共通点なんかを見つけるとテンションが上がったりします。

 

 

もちろんムリは禁物です。

自分を追い詰めすぎるのは良くない。

 

ボクも鬼滅の刃は諦めました。アニメ全話観たけど、面白いって言ってる人の話を聞いたけど、どうしても面白さが分からない。みんなハマってるものにどうして自分だけハマれないんだ?と落ち込んだ日もありましたが、しばらく生きてたらどうでも良くなりました。これ何の話?