明日から3日坊主

誰も見てない躁鬱劇場

学生生活で頑張ったことはありますか?

この質問が怖い。

 

 

 

バイト

短期を遊び程度に少しやっただけ、親の仕送りだけでなんとかなる環境に生まれたおかげで何もしなくても良かったのだ。

 

サークル・部活

良くも悪くも大学生〜って雰囲気が自分には合わなくて行かなくなった。弾かなくなった楽器が埃をかぶっている。

 

勉強

テスト勉強はやった。成績だけはコースで1位になった。興味本位で適当な物理の本を読んだりもした。でも何も残ってなかったことが研究室に入ってみてわかった。

英語、TOEICも院試を凌げる点数にはなったが、同期は遥かに上の点数をとっていて自信を失った。そして院試が終わればやる気も尽きた。

研究室の勉強も最初はやる気に満ち溢れていたが、そのうちゼミの担当になった箇所だけ勉強するようになった。しかもその場しのぎで、終わったら何も残っていない。先週やった内容も説明できない。

卒論も簡単な内容を全て教授や先輩ににおんぶに抱っこされながら進めている。

 

院試の面接でこれを聞かれた時、しばらく黙り込んでしまった……適当に勉強と言ってごまかしたが心が痛かった。

 

頑張るってなんだ?

 

それがわからぬまま全部中途半端でなんとかなってきてしまった人生。

 

振り返ると何もない。