明日から3日坊主

誰も見てない躁鬱劇場

きのこ狩り ───令和2年春の陣

冬が過ぎ(てないです、寒いです。)、桜の開花が一部で宣言された今日のこの頃………

 

 

キノコ狩りの夜がはじまる──────

 

 

と言っても見るだけですが……何故なら無知だから

 

勉強します。

 

早速山に入ります。

 

これからたくさん写真を上げていきますが、現在そのうちの一種も名前がわからない状態なので何も書いておりませんが、名前が分かり次第追加していきます。(有識者がおられましたらご教授いただきたく存じます)

 

今回の会場はココ

f:id:threedaysboson:20200316115743j:image

どこかは言いません。景色が綺麗な場所です。

参加者は1名。隣が公園になっているため、家族連れが仲睦まじく過ごしているのをよそ目に死んだ目で進んで行きました。

 

入って数分で見つけたのは枝から生えるタイプの子


f:id:threedaysboson:20200316120006j:image

f:id:threedaysboson:20200316115958j:image

f:id:threedaysboson:20200316120002j:image

f:id:threedaysboson:20200316120009j:image


キノコが1本生えていたら大体その周りに何本かあるの法則は守られていて、これらは同じような場所に生えていました。

 

f:id:threedaysboson:20200316121819j:image

続いて見つけたのはこの子

古くなって変色してしまっているのか、もともとこの色なのか、それすらわかりません。

 


f:id:threedaysboson:20200316122134j:image

f:id:threedaysboson:20200316122131j:image

無残

 


f:id:threedaysboson:20200316122225j:image

f:id:threedaysboson:20200316122221j:image

やっぱり形の綺麗なキノコらしいキノコは見ててテンションが上がりますね。

 

 

 

木から生えてるシリーズ


f:id:threedaysboson:20200316122753j:image

f:id:threedaysboson:20200316122749j:image

ウチワタケ?


f:id:threedaysboson:20200316122904j:image

f:id:threedaysboson:20200316122909j:image

f:id:threedaysboson:20200316122946j:image

f:id:threedaysboson:20200316122914j:image

f:id:threedaysboson:20200316124818j:image

f:id:threedaysboson:20200316124812j:image

フフフフ増えるよトモダチは……

f:id:threedaysboson:20200316125021j:image

よく見るといっぱい……

f:id:threedaysboson:20200316123249j:image f:id:threedaysboson:20200316125529j:image

 

これはキノコかわからないけど一応…いっぱいだね

 

キツネタケ?


f:id:threedaysboson:20200316124103j:image

f:id:threedaysboson:20200316124106j:image

f:id:threedaysboson:20200316123920j:image

f:id:threedaysboson:20200316123924j:image

傘が凹面になってる特徴的ですぐ名前が分かりそうなキノコ

イボカサタケ?


f:id:threedaysboson:20200316124428j:image

f:id:threedaysboson:20200316124421j:image

f:id:threedaysboson:20200316124424j:image

f:id:threedaysboson:20200316124418j:image

凹面があれば勿論凸面もあるだろう?と言わんばかり。どうやらこの世はしっかりとバランスが取れているらしい

ここからは個人的にテンションが上がったベスト3

 

3位

ドクベニタケ?


f:id:threedaysboson:20200316125042j:image

f:id:threedaysboson:20200316125038j:image

赤い🍄🍄

やっぱり色合いのいいキノコは見てて癒されます。

 

2位

f:id:threedaysboson:20200316125658j:image

木の皮をめくると現れたのは群生キノコ!!!!

こういうのは初めて見ました!質感もたまらない!

 

1位

f:id:threedaysboson:20200316131404j:image

またまた群生キノコ!!!実は最初に見つけたのはこっち。形もザ・キノコって感じだし2位と同様に質感もたまらない。

 

こっちが1位ってのには理由があって、

写真をちょっと引くと

f:id:threedaysboson:20200316131438j:image

 

こんな感じ。

 

 

キノコはどこかと言えば

 

 

 

 

f:id:threedaysboson:20200316132207j:image

こんな感じ(見切れてるけどテンションが上がり過ぎてピースしちゃってますね)。

 

こんな立派な子たちが1カットでここまで入るとお腹いっぱいです。

 

 

 

というわけで今回はこんなところでした。

 

🍄まとめ🍄

まだきのこ狩りと銘打って山に入ったのは2回目なのでわかりませんが、前回(昨年の9月)の方が数多くのきのこに出会えた気がします。やはり多くのきのこにとっては秋が一番生育しやすいのでしょうか……

 

 

少なくともカラフルなきのこは確実に9月の方が多かったですね。どうせ食べないから毒々しいきのこの方がテンションが上がるのである。

 

梅雨明けあたりも凄いんだろうなぁ……

 

とはいえ、この時期もそれなりに多くのきのこを拝むことができてテンションが上がったので良しとします。

 

きのこ狩り、なんでこんなに楽しいんだろうと歩きながら考えてたんですけどやっぱり一番は"宝探し感"だと思います。

 

地面と睨めっこをしながら慎重に歩き進めて見たことのないモノに出会えた時の感動。

 

勉強するともっと感動できるんだろうなぁ………

 

テーマパークは意外と近いところにあるんです。(なお、田舎住み限定)

 

他のSNSと違って日記は写真を何枚も埋め込めるので良いですね。これからもここを使っていきます。

 

おまけ

最近地衣類にも興味が出てきてしまって危ない

スナゴケ

f:id:threedaysboson:20200316120656j:image

ヤマゴケ(?)

f:id:threedaysboson:20200316120728j:image

苔の洞窟

f:id:threedaysboson:20200316121103j:image

 

野花も(もう年寄りだな……)


f:id:threedaysboson:20200316121217j:image

f:id:threedaysboson:20200316121207j:image

f:id:threedaysboson:20200316121210j:image

f:id:threedaysboson:20200316121301j:image

つくしとか何年ぶりに見たんだろう………

 

あと個人的に気に入ってる写真

f:id:threedaysboson:20200316121353j:image

ここはいんすたばえスポットなのでコロナで暇な家族連れにオススメです。勿論どことは言いません。